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Mr.S あらすじ by Monica Arnald
幼稚園のクラスが学校への初日に到着しましたが、先生は見つかりませんでした。
美味しそうなサンドイッチと黒板に「ミスター S」という文字が走り書きされただけです。
クラス2Bのこどもたちはサンドイッチが先生でなければならないかどうかで議論し、混乱が起こります。
Mr.Sはこの絵本の著者モニカ・アルナルドによる、騒乱と混乱を描いたコミカルな学校初日の本です。
この物語の実に不条理な状況、教師の正体の謎、そして軽妙なストーリーテリングにより、これは記憶に残る朗読劇としても使用できるものがたりです。
子どもたちが読んで大切なことを学べるミステリーの物語はほとんどありませんが、これは楽しくて面白く大人も読み進めることができます。
Mr.S 概要 Summary
学校の初日、クラス2Bを受け持った色白の男性の先生が黒板にMr.Sという言葉を白いチョークで書いていると、
窓の外に見えていた駐車場に停めてある自身の車に、雷により木が倒れ衝突したことに気づき、書類の束とサンドイッチを残して駐車場に飛び出しました。
すこししてクラス2Bの生徒たちが到着すると、先生がいないことに気づき、そこにあるのはサンドイッチと黒板に書かれたMr.Sという文字だけでした。
こどもたちは先生がいないときにどうするか議論しますが、そのとき、謎の「ザワッ!」という音とともに定規が床に落ちます。
このことから子どもたちは、「サンドイッチが先生だ!」という結論に達しました。
するとどんどん2つのグリーンオリーブに爪楊枝を突き刺したサンドイッチ氏(Mr.S)は、彼らを睨みつけているように見えます。
そのため、生徒たちはサンドイッチを先生として学習し始めます。
注意深くこの絵本を読みすすめていると、一連の災害が車に降りかかり続ける中で、教室の窓から色白の白人の先生の様子が描かれており、教室の中の出来事と平行するプロットを追うことで、満足のいく創造的な著者の組み込んだツイストを楽しむことができます。
物語のすべてが遊び心にあふれており、読者は真剣に面白い質問に引き込まれます。
はたしてサンドイッチは教師になれるでしょうか?
登場人物の学生の人種は多種多様
学生の人種は多様です。一人は前腕松葉杖を使用し、もう一人は車椅子を使用しています。
お子さんが参加して読みやすい内容となっており、えいごでお芝居をするさいにもピッタシなものがたりなのが「Mr.S」です。